私のおしゃべり ~ 手仕事 ~
手仕事こそが知性です ルドルフ・シュタイナー
このチラシは少し前に書いきました。
facebookやインスタにはのせましたが、そういえばこちらのは載せていなかったかも…と思い
改めての投稿です
ビーンズでの手仕事は
お人形を作ることに代表される針仕事や ミシン仕事 編み物や 羊毛を使った色んな作品作り
トランスパレントやローズウインドウ ヒンメリやストロースター 糸掛けの色々…
考えてみれば、発想ひとつで
ありとあらゆることを自分の「手」を使って生み出すことができます。
手から生み出すものの一つ一つがとってもとっても愛おしいのは
そこに「想い」があるから
手仕事は時間がかかります。
その時間が 実はとっても大切なんです
星の王子さま アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
の中にあるよく知られた言葉を、本当に実感します。
「心で見なければものごとはよく見えないってこと。 大切なことは目に見えないんだ」
「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ」
「金色に輝く小麦を見ただけで、ぼくは君を思い出すようになる。麦畑をわたっていく風の音まで、好きになる……」
手仕事をしている時間そのものが、私にとってとてもとても大切で
今、この文章を書いている時も
いつでも、あの時の感覚になることができます。
ご一緒した方と、どんなに久しぶりに会ったとしても
その時のことを、思うと心が温かくなります。
自分のためであっても
誰かのためであっても
それは同じです。
私は、そんな時間を過ごせるよう 伝えるのに必要ないろーーーんなことを
これからも学んでいきたいなぁと思います。