春の日に思うこと

 

あっという間に季節は移り変わっていきますが、

春爛漫の陽気。

桜も今が見ごろですね🌸

ビーンズのお客様は、主に小さなお子さんを持つかたがたなので、

この時期は、変化やその準備のためになかなか心のゆとりが持てないかもしれませんね。

時代はは平成から「令和」へ

今年は、私の中でも大きな節目の年になっています。

子どもの成長は親にとって自分の成長をたくさんたくさん助けてくれるものですが、

それは、一言では片づけられないいろんな困難さとの向き合いにもなります。

シュタイナー教育を重荷に感じてしまうことも、未熟な私にはありましたが

それをいま改めて思うと、我が子のことだから向き合うことのできた、苦しくて大変で…でも幸せな時間でした。

 

長男は、大豆アレルギーで授乳中は私も大豆製品が全然食べられなくて、塩味のみの1年間。

だから出汁に凝って、出汁は上手にとてるようになりました。

 

アレルギーがわかるまでは、その原因がわからなくて痒がって寝られず一晩中抱っこしていたこともあったなぁ。

気を付けていたのに、ある日口にしたものに大豆成分が含まれていて顔中パンパンに膨れてしまって入院。

そのあとも、川崎病になって入院したり、病原性大腸菌に感染して入院したり…

小さい彼を、いつもいつも心配していました。

 

食べるものは良いものを、と味噌を作ったり基本的な食品にも気を付けました。

とっても個性的な彼は、集団生活や学校の時間になれることができず、人間関係も大変そうだった

シュタイナー教育を心の中心においてできることは頑張っている!!!という頑なさに気が付かず…

頑張りすぎていた私をに付き合ってくれてありがとう。

 

書ききれないほどいろんなことがあったけれど

そんな彼も今年から社会人

大学から寮に入って離れていたけれど、

また、違う場所で新しい夢に向かって前へ前へと進んでいく

 

いつもすぐにタイムスリップして

はじめて彼を保育園に連れて行って離れたときの気持ちに戻ってしまう

「おかあちゃん おいてかないで」

そんな声が聞こえそう

での、本当は

彼は大丈夫 と知っている

愚かな私だけれど、「愛」は自信がある

彼の周りの家族もみんな「愛」をもって彼と過ごしてきた

だから

彼と彼の天使を信じていればいいのかなって思います。

 

今、お店に来て下さるたくさんの方々

そして、私と出会ってくださっている方々にも、思いを込めて…

出会いたいと思います。