私のおしゃべり ~ 小さな宇宙 ~
春分の日が過ぎて 春 新しい始まり
ビーンズの季節のテーブルも春の装いとなりました。
このミモザ…
昨日までバイオグラフィーワークの研修で3泊4日留守にしていました。
前に話した老犬タロウ君のお世話や、高齢者と住むものとして色んな配慮が必要となり
私が家を留守にするときは、夫と娘で手分けしていろんなことをやってくれます。
ほんと感謝…それしかないです。
そんな中、娘がミモザの花を買ってきてくれました。
新しい春のお人形の服のために、ミモザを刺繍していました。
これがそのお洋服💕
「ミモザ大好きなんだよね(●^o^●)」
と話していて、たまたま友人といった花屋さんでみかけて
私が帰ってくる前にビーンズに飾っていてくれました。
花言葉は 感謝なんだよー
って照れながら。
もうこっちこそ感謝です。何度も言いますが(#^^#)
そんな風に人を思いやるときに 疲れていたことが吹き飛んで、明日からの力になります。
心は一つの宇宙
その時の気持ちひとつで 世界が変わるほどの影響があることがあります。
自分で創る感情 実態はないけれで絶対的に”存在する”
シュタイナーではそういう存在を”霊的”などと表現します
その表現だけ見ると、とても非現実な感じがしますが、
見えない感情が自分自身に与える影響を考えると とっても現実的ですよね。
自分で作り上げる感情に押しつぶされてしまいそうになる時
感情の檻の中に閉じ込められて、まるで足かせのように自分で制限をかけてしまう時
誰にでもあります。
バッチフラワーの素晴らしいところは、そんなところも私らしい…と受け入れるようなところがあること
この感情をなくしてしまいたい
こんな風に感じたり考えたりするのは、自分がダメだからだ…
そうじゃないんです
バランスが崩れているだけなんです
だから本来のあなたに戻れるように、お花が助けてくれて
そのためには「対話」が必要なんです。
自分の言葉で話して、そこに寄り添ってしっかりと”傾聴”してくれる相手が必要なんです。
「会話」ではなく「対話」をする相手が。
そして、しっかりと意識して
自分の今を知ることが とっても大切なんです。
受容する、そして手放す それから 本来の自分の持つすばらしさを取り戻す
自分で作り上げていく世界を 自分らしく”楽”になると 嬉しいですよね。
バッチフラワーのことに関して、何でもご相談ください。
どうぞ お気軽に(^_-)-☆